株式会社CBT-Solutions

実用数学技能検定

数学検定、算数検定、かず・かたち検定について
「数学検定」と「算数検定」は正式名称を「実用数学技能検定」といい、それぞれ1~5級と6~11級の階級に相当します。数学・算数の実用的な技能(計算・作図・表現・測定・整理・統計・証明)を測る検定で、公益財団法人日本数学検定協会が実施している全国レベルの実力・絶対評価システムです。
「かず・かたち検定」は幼児を対象とした検定です。小学校の入学前に、算数の基礎となる「かず」と「かたち」に触れることはとても重要です。小学校入学の時点で、算数の力に大きな差がついていることも珍しくありません。「かず・かたち検定」を受検することで、将来必要となる「かず」と「かたち」の概念が身についているかを確かめることができます。

PBT

試験の概要

Outline

検定名 実用数学技能検定
階級 1~5級、6~11級、かず・かたち検定
各級概要 1~5級の概要についてはこちら
6~11級の概要についてはこちら
かず・かたち検定の概要についてはこちら
受検資格 原則として受検資格を問いません。どなたでもどの級からでも受検いただけます。
※ただし、時代の要請や学習環境の変化などにより、公益財団法人日本数学検定協会が必要と認めるときはこの限りではありません。
検定形式 解答形式はすべて記述式で、基礎力や応用力がきちんと身についているかどうか、解法を理解しているかどうかを受検することでしっかりと確認することができ、考える力・判断する力・表現する力が向上します。
合否基準 各級概要参照
結果発表 各検定日の約3週間後に、インターネットを利用して検定の合否のみ確認することができます。
模範解答 各検定日の約2週間後に、模範解答をご覧になれます。
※公開期間は公開日から約30日間限定です。
検定結果の通知 受検後も引き続き算数・数学の学習に励んでいただけるよう、検定結果の通知として、合格証、個別成績票・合格証明書送付しております。
※合格証・合格証明書は該当者に限ります。
試験会場 公益財団法人日本数学検定協会が全国に設けた検定会場。かず・かたち検定は自宅受検(受検者のご自宅に検定問題をお送りする方法)でのみ実施します。

受験料・お支払い方法

Price

受験料 各級概要参照
お支払い方法 ・クレジットカード決済
・コンビニエンスストア/Pay-easy決済
(Pay-easy:ゆうちょ銀行ATM・ゆうちょダイレクト、銀行などのATMやネットバンキング)

お問合せ先

Contact

お問合せ先
【個人申込に関するお問い合わせ】
受験サポートセンター
TEL:03-5209-0553 (09:30〜17:30※年末年始を除く)
E-mail:sugaku@cbt-s.com